--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑
2009.06/25(Thu)

カタン(Catan)勝手に比較

MEBY
○無料
×交渉操作が面倒(Skype通話で労力半減)
×詳細データが見れない(出目履歴など。資源総数は非数値化ならある。)
○可視性が高い(シンプル故に見やすい)
○チャットあり
○参加までの敷居が低い(ブラウザだけで参加可能)
システムが安定的(登録ユーザは落ちても復帰可能)

Sea3D
○無料
交渉操作が容易(だと思う。実際できてないが、解説サイト見た感じで。)
詳細データが見れる(出目分布はあった。資源総数もあったかな?)
△可視性が低い(マップは回せるが、色と数字の可視性が低い。)
○チャットあり
△参加までの敷居が高い(要ソフト導入。ホストは要ポート解放。)
×システムが不安定(ホストが落ちると終了。ソフト自体落ちやすい印象。)
×バグで続行不可(私だけかも。初期開拓地から置けないとか致命的バグ。)
マップが多彩(これの価値がやたら高い。)


XBOX版
×有料(ソフト自体は大したことない。本体が高いので持ってない人は無理か。)
詳細データが見れる(出目分布はあった。)
△可視性は普通?
△チャット不可(と思う。替わりに固定エモあり。これはこれで面白そう。)
?システムの安定性は不明(落ちた場合の復帰は不明。)
○CPU戦あり
○綺麗なグラフィックと素敵なBGM(凄くBGMがいい。もっとニコ動に上がってるやつ見るべきだよ! 本体買ってまでやろうとは思わないけどねw)

PS3版
有料(同じく。本体出荷数的に考えて、PS3版は△にしてみた。)
?動画上がってないから後はわからん。
結構前にスレでちょっと見た感じだと、ソフトに若干不満の声があり、ユーザ数も少ないかなという感じでした。

※凄く重要そうなものは太字。やや重要そうなものは斜体
※参考スレ:カタン総合 第5ゲーム @卓上ゲーム板
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1209662865/l50

S3Dのバグについて似た症状と解決法が載ってましたが、必要なソフトが現在落とせないので解決不可能=プレイ候補外に。ゲストでプレイを試してないけど変わらないかな。
結局プレイするならMEBYに落ち着きそうです。
00:01  |  ボードゲーム  |  CM(0)  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
